軽貨物車両のエアコン不調の修理。

こんにちは。

独りカラオケで歌う楽曲が増え続けている今日この頃。
いつの日か「マイ・カラオケルーム」なる部屋を作りそうな予感がする店主です。

・・

さて、
最近、暑さを感じる季節になりました。
バイク日和と相まって、お出かけも多くなります。

気分も最高!とくれば。
交通違反をしないように、いつも以上に気を付けなければいけません。
(常日頃から自分に言い聞かせております、、)

・・

さてさて、
そんな暑さが続く最中に、副業でお借りしている軽貨物車のエアコンがご機嫌斜めになりました。


※ 大変申し訳ございません。少しだけお時間をいただきエアコンの修理をいたします。

・・

その症状は?

・温度調整は正常のようで、ダクトの出口がかすかに冷たかったり、暖かかったり。
・ダクトの出口から風が出たりでなかったり。
・ダッシュボードに衝撃を加えると、直ったり直らなかったりです。
・エアコンの(多分)ブロアモーターから異音。
・回転している何か?が、何かに当たっている?異音。
・プロペラが?配線に?当たっているような異音。
・ブロアモーターの回転が、弱くなったり、、復活したり。


念のためヒューズを点検。
ヒューズは関係ありませんでした。

ブロアモーターを分解していないので、原因はあくまでも妄想ですが、
(多分)減ってきたブラシが、(多分、ブラシのカスが原因で)何かに引っ掛かっているのだと断定。


この先に、原因があるはず。
とりあえず配線やカプラなどをまさぐります。
不具合はなさそうです。

ついでに、手でエアコンの側面やダッシュボードなどを叩きます。
不具合はなさそうです。


いよいよ本命。


直接、ブロアモーターの側面を、
プラハンマーでやさしくコツコツと叩きます。

・・


エアコン、直りました。
(これで、汗だくから解放されます。)

・・

今回は、お仕事として分解整備をしたいところですが、、お借りしている車両ですので作業終了となります。

・・

本業の整備作業に戻ります。

2021年4月11日(日)バイク工房かざぐるま 店主

コメントを残す