スズキヴェルデ 点検整備&フューエルメーターを修理(不具合の解消)をします。

こんばんは。
先日、
久しぶりに、
いつもの神社でいつものおみくじを引きましたら「中吉」でした。
可も無く不可もなく。
いい気にならぬよう!といった内容でした。
そして、
おみくじと一緒についてくるお守りを、地味にコレクションさせていただいているのですが、
先日は初めての「副枡(ふく・ます)」を引いて、
思わず、、

いい気になりそうになってしまった 店主です。

店主は単純です、、。

・・

さて

今回は、半月ほど前にご依頼(入庫)いただいた「スズキヴェルデ」の点検整備と、「フューエルメーター」を修理(不具合の解消)させていただきます。

因みに点検整備をさせていただいた中で唯一の不具合は、フューエルメーターの動作不良。針が動いたり動かなかったりです。

お調べさせていただいた限りでは、何点?か「メーターに関する」不具合の箇所があるそうなので、そこを点検させていただきます。


その他の点検整備。エアクリーナ廻りは綺麗になりました。


こちらの点火プラグも交換です。

今回、点検整備内容(キャブレターまわり清掃/エアクリーナーBOX清掃/エアクリーナー交換/点火プラグ交換/バッテリー点検/保安部品点検/タイヤ空気圧点検/駆動系点検(保留)/2サイクルオイル補充/給油/試走)をさせていただいた中では、フューエルメーターが動く気配はございませんでしたので、お客様にご相談させていただき、ご納車日までの間に出来る範囲の点検整備をさせていただく事になりました。
そのほかは調子が良いだけに修理できたら最高です。

すでに、フューエルタンクに仕込んである「ゲージアッシ,フューエルレベルセンダ(センダーユニット)」(燃料量を感知するセンサー)をミラーと針金などを使い、接点の腐食具合やフロート(浮き)の動作などは確認してあります。


「センダーユニット」の接点はとても綺麗でした。動作にも不具合は感じません。
配線カプラの導通確認は、この時点では外装を外す必要があるため行っておりません。

・・


さてさて♪ メーターを取り出す為、外装を外していきます。
今回も細かい工具さんに頑張って頂ました。


「センダーユニット」には不具合はなさそうでしたので、
フューエルメーターを調べます。
原因が見つかれば、ここまで取り外した甲斐がありますね。


只今ご機嫌斜めの「フューエルメーター」様です。
「キーON」にしても「センダ―ユニット」を動かしても、この針が動きません。

バイク(モノ)によっては、「針」と「黒い棒」が張り付く事例もあるそうなので、とりあえず観察。

んー、、?
メーターケースの上からでは、確認しずらかったのですが、
改めて素の状態を見させていただいた限りでは、やっぱり張り付いているようには見えません。

「針」をやさしく指で動かしてみます。

ウーー。

「針」の動きに多少の抵抗を感じるものの、素直に動いてくれました。異常なさそうです。

・・

お次は、裏にあるオレンジ色の配線(ターミナル)が来ているネジを外してみました。ネジの腐食具合?はどうでしょう。
ターミナル部分は腐食気味ですが、ネジは綺麗でした。とりあえず戻します。

・・

お次は「フューエルメーター」の配線を疑似的に動かせるか?電源につないでみます。
配線(カプラ)には4本の線が来ています。
➀「青/白(+)オイルランプ」
➁「オレンジ(+)」
➂「黒/白(-)」
「黄/黒(-)抵抗」※1.
※1.は誤りです。:正しくは➃「黄/黒(+)抵抗」です。

電源を繋ぐ前に、導通の確認を。
「フューエルメーター」に繋がっている➁③④の導通確認をします。異常なしです。➀「青/白(+)オイルランプ」の配線は「オイルランプ(2サイクルオイル量警告灯)」に繋がっている配線でした。


➁「オレンジ(+)」に電源のプラス(+)を繋ぎ、
➂「黒/白(-)」に電源のマイナス(-)を繋ぎます。
すると、メーターランプが点灯しました。

この状態で、➂「黒/白(-)」の配線に➃「黄/黒(-)抵抗※2.➃「黄/黒(+)抵抗」の配線を接触させますと、、。➃「黒/黄(-)抵抗」※3.➃「黄/黒(+)抵抗」の配線は「センダーユニット」の動作(抵抗値)をつかさどる配線なので「フューエルメーター」に異常なければ、➂と➃を接触さて「針」は動くはずです。
※2.3.は誤りです。正しくは➃「黄/黒(+)抵抗」です。


スーー、、。
「フューエルメーター」動きました!

・・

「フューエルメーター」に異常なし?
それとも直ったのかな?
やっぱり「センダーユニット」の不具合かも知れません。少し動揺します。

・・


その前に、
「フューエルメーター」の配線を車体に繋いで動作確認をしてみます。


「キーON」でランプ点灯。「針」が動きだします。

スーー、、


「針」は止まりました。
フューエルタンク内の量と大体同じ感じです。

お次は「キーOFF」にします。

スーー、、


「針」が程よいペースで、下がってきました。


「針」は順調に下がっています。

スーー、、


「針」が「黒い棒」にくっついた形跡はありません。

ピタリ!

何度やっても同じでした。
不具合が解消されたようです。

なぜ解消されたのか?は想像になってしまいましたが(大変申し訳ございません、、)「配線(ターミナル)やカプラの接点不良」「針の軸の固着」が原因ではないかと思われます。

配線の接点を綺麗にさせていただき、清掃などを致しましたら外装を組み付けます。今回は要観察とはなりますが、不具合の解消を持ちまして完了とさせていただきました。日程などの調整を快く承諾して頂き感謝いたします。

ご納車後もご不明な点などございましたら、何なりとお申し付け下さいませ。
ありがとうございました。

追伸:とても分かりにくい文章になってしまいました。お許しくださいませ。

2022年8月19日(金) バイク工房かざぐるま 店主

追伸:
※1.2.3.は誤りです。訂正させていただきました。
正しくは➃「黄/黒(+)抵抗」です。
(+)と(-)を間違えてしまい大変申し訳ございません。

2022/8/20(土) バイク工房かざぐるま 店主

コメントを残す