「シンプルに」

こんばんは。

土曜日の夜。時刻は22時。
副業のお仕事が終わったので、夜の森を散策。
真夜中大好き 店主です。

・・

ライトで木を照らすと?

あそこにも!
ここにも!
あそこにも!

セミが鈴なりです。

そして私の、

ここも!
あそこも!
ここも!

蚊に刺され 腫れまくり。
散策を少し後悔するも開き直る。

大丈夫。
「液体ムヒS」を持ち歩いているから。と。

・・

さて先日、
副業(配達の仕事)で虹を見た後の出来事。

たまたまお伺いしたアパートの駐車場。
不在通知をポストに投函。
足早に貨物車に向かいます。

「すみません。。」

「こんばんは」

「パンクしちゃって。。」

「見てくれませんか?」

・・

時刻は19時過ぎ。辺りは真っ暗。
相手の方は、おじいさん。
歳は私の父くらいだろうか?

かなり疲弊されていて、お困りの様子でした。

「あらら これはこれは、、」

「スペアタイヤに交換しないと、、。ご近所の方ですか?」

この場所より少し離れた場所でした。
晩御飯もまだ?だろうし、このままおじいさんを見捨てられないなぁと。

「やり方が分からなくて、困った、、困った、、」

途中まで車載工具を用意されていたが、
スペアタイヤの下し方が分からなかったようでした。

私は「車載工具もスペアタイヤもそろっているので、大丈夫です。」と。

・・

今夜配達しなければいけない荷物の数を思い出す。
おじいさん に10分。

10分あれば解決できるはず。
出来ても出来なくても、おじいさんと関わると決めたのだから。
やるっきゃない。

・・

妄想する。

ここにいるおじいさんは、ラリードライバーで、
タイムリミットは今夜中。
つかなければリタイヤとなる。

私もラリードライバー。
今まで沢山の人に助けられて今に至る。

今が恩返し出来る時。

幸い今の私のタイムリミットには余裕があるのだから、
やるっきゃない。

妄想終わり。

・・

スペアタイヤの交換作業は無事に終了。

「このことは一生忘れません。。」と嬉しそうにおじいさん。
大大先輩なのに、プライドなど微塵も感じさせない。
更に「先だつもの」まで。

そんなつもりでは無かったのですが、ありがたく。
、、恐縮です。

・・

このおじいさんのようになりたいなぁと思いました。
「シンプルに」生きたいものです。

2021年8月2日(月) バイク工房かざぐるま 店主。

コメントを残す