状態から「エンジン焼き付きの可能性」を考察させていただきながら、、。

こんばんは。
明日は(その明日になっておりますが、、)お店の整理整頓をさせていただきながら、お客様からいただいた、点検整備のお仕事の段取りをさせていただく予定です。

身体を動かしながらなら きっと、、
お客様にとって「有益な良いアイデア」が生まれる予感がいたします。

・・

私の(ボアアップ済みの)リトルカブは、只今修理中。
早いとこ、70ccのエンジンで再始動をさせてあげたい。

・・

この故障の原因は、私にありました。

ある日、
高性能なエンジンオイルで、オイル交換。
それから、数日。

エンジンの腰下から微かな異音(ゴロゴロ音)がしだして、
それはやがて大きな異音へと。

ある夜。

直線の坂道を下ってそのまま登りきったところで、
ゴロゴロッ ガコンッ ガコンッ ガコンッ と異音と打刻音。

即エンジンがストール。
完全に不動に。

皮肉にも、あの瞬間(最後)の少し前が、
今までで一番 調子が良かったような気がします。
(あの腰下からの異音を除いては、、。)

・・

今振り返れば、
あれは、
限界を超えてしまったクランクベアリングからの悲鳴だったのかもしれません。

・・

それは、たまたまベアリングの寿命だったのかもしれませんし、
私の運転がヘタクソだったこともあるでしょう。
そして「純正オイルにしておけば、、」との後悔も。
今となっては、
「経験できた事」と「整備のチャンスをいただいた事」から、
前向きな気持ちの方が強いかもしれません。

あの時の出来事を思い出しながら、只今、妄想中の 店主です。

クランクベアリングの残骸。ごめんね。。 そしてお疲れ様でした。

・・

妄想中。。

・・

✘セルは回る(クランキングしている)のにエンジン掛からない。
※(リトルカブの場合は、動きが渋かった。)

✘キックを踏んだ時の抵抗がない。スカスカな感じ。
※(リトルカブは渋い動きと、足に伝わるゴロゴロした感覚と、空振り感。)

✘エンジンオイルは適量ではあるが、水っぽく、また墨色をしている。
※(リトルカブのエンジンストール時のエンジンオイルと酷似している。)

✘プラグに付着する燃えカス。

✘点火プラグは黒いが渇いている。

✘かぶっているのと違う。

✘燃焼室の負圧が弱い為か、キャブレターをOHしても、混合ガスを吸い込まない。

✘エアクリーナーが汚れている。

✘エアクリーナーを外した状態で燃焼室に直接ガスを入れるとエンジン掛かるが、ストールする。

✘ヘッドカバーからエアクリーナーボックスへ入るパイプからの、ブローバイガスが非常に多い。

✘マフラーから排気ガスが出ない。排気ガス臭くない。

✘または未燃焼ガス(生ガス)の匂いもしない。

✘エアクリーナーを外さないと一向にエンジンは掛からない。

✘燃焼室の圧縮が低い。

✘シリンダーにたて傷がついている。

✘シリンダー内が全体的に茶色い。

✘一見すると、点火プラグがカブっているようにも、、。

でも、

✘キャブレターをOHしても、オートバイスターター(オートチョーク)を垂れ流し状態にしても、パイロットスクリューの調整をしても、
点火プラグが濡れる気配はありません。

✘ほぼほぼ点火プラグが濡れないんです。

・・

✘電装の故障以前に、自然現象(流体の流れ)が発生していない。

✘キャブレター混合気を吸い込むほどの負圧が発生していない。

✘そもそも圧縮が低い、、。

✘燃焼ガスが、ブローバイガスの通路からもくもく出てくるのは、
燃焼室のどこかに隙間が出来てしまっているからに違いない(少し妄想)。

・・

以上の状態から「エンジン焼き付き」を考察させていただきながら、、、いろいろと妄想。

・・

修理で直る可能性はあっても、、

高額修理になるであろうから、、。

とても悩ましいです。

・・

今夜はそろそろ寝ます。

2022年6月28日(火) 店主

コメントを残す