不具合の判断材料を増やしました。「ワイヤレス内視鏡」。

こんにちは。
午前中に「洋菓子の移動販売」の方にご来店いただきました。
とても暑い中「カート」での訪問販売、お疲れ様です。


「商品の価格帯」とか「販売業態」とか「道具(カート)」に、興味津々。
「コーヒーの移動販売」に興味があった事を思い出した 店主です。

・・

さて今回は、
不動車の「燃焼室」を覗いて、「妄想の域」を(少し)脱します。


汚れております。
エンジン不動の原因に「エアクリーナ」の汚れもあるかもしれません。
しかし、、
原因は複合的です、、(妄想する、、)

・・

もう少し決定的な「何か」が欲しい。

・・

とりあえず、
「シリンダ圧縮の圧力測定」をするため、勢いよくピストンを動かしたいと思いますが、バッテリーも弱っているため先ずは(今回は構造的に)バッテリーを外して充電。


その間、下りない「キックペダル」の駆動部分を清掃させていただきます。

・・

無事「キックペダル」は復活。
しかし抵抗感はありません。スカスカです。


「シリンダー圧縮比」は設定値のざっくり半分でした。

圧縮漏れの原因が、
最悪でないことを祈ります。

・・

〇考察。

〇エンジンオイルは規定量ではあるけれども、粘土が無く、黒っぽい。
〇燃料は十分。可燃性は分からない。
〇バッテリー電圧は低いが、電装系は正常。
〇「点火プラグ」の火花はかろうじて十分。
〇若干「点火プラグ」の濡れ方(かぶり方)が少ない。
〇「エアクリーナー」はNG。交換必須。
〇キャブレターは、多分分解整備。
〇オートチョークは点検必須。

〇おおまかな考察終了。

ということで、

「エアクリーナー」を外して、「キャブクリーナー」を吸い込ませます。
茶色い液体が垂れてきました、、しばらく放置。

・・

エンジン掛かりました。
一安心ですが、
しかしアイドリングはしません。ふけ上がり方も弱い。

・・

◎これからの「作業」としては、

◎キャブレターは清掃/点検整備。
◎オートチョークも点検整備。
◎エアクリーナー交換。
◎点火プラグは熱価の低いもの(熱のこもるタイプ)でしてので、
「標準プラグ」へ戻します。
◎エンジンオイル交換。
◎バッテリーは今回は充電。
◎燃料入れ替え。

◎おおまかに以上の予定です。

・・

そして、
今回は無性に「燃焼室の状態」を見たくなりました。
たまには「妄想の域」を脱したい。


今回は「ワイヤレス内視鏡」を仕入れました。
スマホとWiFiで接続して使用するそうです。


内視鏡の先端部分。
先端を極端に曲げる事は出来ませんが、意外と細いです。
「プラグホール」にも難なく入る大きさでした。

スマホとWiFi接続するために、アプリのダウンロードや設定をします。


ゆっくりと「プラグホール」から「ワイヤレス内視鏡」を入れていきます。


おっ意外と鮮明な画像ですね。※画像は多少歪んでおりますがノープロブレムです。

画面下が燃焼室の「排気側」。画面上が「吸気側」です。
そして「シリンダー側壁(下側/排気側)」に傷がある事が分かりました。

「プラグホール」から見える撮影範囲は、これが限界かも知れません。
残念ながら「吸気/排気バルブ」を撮影することは出来ませんでしたが、
ここまで見れるだけでも、とてもありがたいです。


お次は「インレットマニホールド(吸気側)」からお邪魔します。


「パイプインレット(金属部分)」です。


下方向(吸気バルブ)へ曲がっていきます。


「カーボンデポジット(燃えカスなど)」が見えてきました。

それなりに汚れていそうです。
「推理からの妄想」も好きですが、「事実からの妄想」も楽しいですね。

「(吸気/排気)バルブ」の状態を確認する事は出来ませんでしたが、
「ワイヤレス内視鏡」で少しでも多くの「事実(情報)」を確認できる事は とてもありがたいです。

不具合の判断材料を増やせた事で、お客様へのサービス向上につながればいいなと思います。


何気ない夕焼けも、いつになく綺麗にみえました。

2022年6月24日(金) バイク工房かざぐるま 店主

 

2022年6月24日 追伸:

「ワイヤレス内視鏡」の先端に付けるアダプター(3種類)が付属されており「バルブ側」を見ることが出来ました。
付属品に気が付かず大変申し訳ございませんでした。


只今ピストンは上死点(過ぎたあたり)ですので、こちらは「吸気バルブ」 。


そしてこちらは開いている状態の「排気バルブ」です。


正しい圧縮比(12.0:1)ですが、
再度測りましたら9.0ありました。