「深っ」、、初めまして「ディーラーモードカプラ」さん。

こんにちは。

本日はあいにくの雨。
雨の日の走行は肉体的にも精神的にもバイク乗りの技術が試されますね。
そんな雨の日の走行も、店主は好きです。

ご安全に。

さて、
最近のバイクは故障診断がとても重要な作業となっております。
それを詳しく知るために先ずは「ディーラーモードカプラ」を探します。

※有料ですが、スズキ車両の故障診断をしてくださるありがたいサービスもあります。

さてさて、
今回の車両「スズキ スカイウェイブ250(CJ43A)」のそれは、
とても深いところに有りました。
そして余談ではありますが、この車種には色々なタイプがあったのですね。
ふむふむ。


話が逸れそうになりましたが、
この画面中央が「ディーラーモード・カプラ」です。
このカプラを使って故障個所の診断をします。

この(CJ43A)では、カウルを外す必要がありました。

「まさか、そんな筈は、、」と思いながらも、
探すためにはカウルを外すしかありません。

!見つけました。

金脈を掘り当てたような嬉しさ。※わからないですが、、妄想してみる。
「あったぞーっ」とか、
「うぉー」とか。

店主は思わず「深っ」と呟く。

・・

最近のFI(フューエルインジェクション/燃料噴射装置)車のバイクは、
故障原因を探るにも、
電装部品の交換(調整)にも、ここを押さえておく必要があります。

悩ましくも楽しい。
デジタルとアナログの狭間にいる店主です。

・・


今回はフロントのカウルを外しました。


「初めまして「ディーラーモード・カプラ」さんっ」。

・・

2021年3月21日(日)バイク工房かざぐるま 店主