CJ43A スカイウェーブ250 エンジン始動(複合的な原因の解決)。

こんばんは。
今日は自分だけが熱いのかも知れない、、と、 度々不安になっていた 店主です。
お昼ごろの気温が30度あったようで、今日は暑い一日だったんですね。
お疲れ様です。

(文章長いです。)

・・

さて、
少し前になりますが、
下記の➀➁の症状により点検整備を承りました車両の事を綴ります。
その車両は、
「CJ43A スカイウェイブ250」

修理に沢山お時間をいただいてしまいましたが、
無事にご納車させていただく事が出来ました。
ありがとうございました。

・・

その症状は二つ。
➀エンジン始動困難(セルモーターの回転が弱い?)。
➁バッテリー上がり(新品に交換してから一週間後にはバッテリー上がり?)。
また「故障コード」が正常(表示なし)?

「逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、、」と聞こえてきそうでした。

店主の考察。
➀についての考察。
セルモーターの回転が弱い原因は、
1.バッテリー上がり。
2.セルモーターの不具合。
3.フューエルポンプの不具合。
4.イグニッションコイル、スパークプラグの不具合。
5.燃調の不具合。
6.その他、電装部品の不具合。
などなど。

➁についての考察。
1.バッテリー本体の不具合。
2.暗電流による不具合。
3.電流のリークによる不具合。
4.電装部品の不具合。
などなど。

他にも、色々考えていたかもしれませんが、、。。

・・

少し文章が長くなりそうですので、
➀➁の原因(答え)から綴ります。

➀エンジン始動困難(セルモータの回転が弱い)原因は?
→(答え)「スマートキーの電池切れ」でした。


左が切れた電池。新品電池は電気屋さんで購入。

・・

➁バッテリー上がり(新品に交換してから一週間後にはでバッテリー上がり)原因は?
→(答え)「後付けLED装飾のON/OFFスイッチの故障箇所から、電流がリークしていた」でした。


端子の根元が折れてしまったスイッチです。
スイッチは「OFF」になっていても、
ケースの中でずっと「ON(繋がっている状態)」の状態になっていたようです。

また、この配線が「バッ直」だったことも災いしました。


新品のスイッチ(加工済)。

別の形状のスイッチも考えましたが、
取付スペースの問題と、施工した方の思いを残したかったので、
今回も同じスイッチを購入して、なるべく折れにくいように配線を加工させていただきました。


LED電飾も無事に点灯。

・・

今回は、症状の原因が複合的だった為、
かなり悩んでしまいましたが、
私にも落ち度がありました。

「スマートキーの電池切れ」の不具合を見過ごしたまま、
車両を正常な状態に戻さずに原因を見つけようとしたことで、
さらに修理に時間を要してしまいました。
とても反省しております。

・・

電装部品などを点検したり、、。
点火系などを点検したり、、。


この箇所もその一つ。
セルモーターの不具合を確認する前提で、
エアクリーナーBOXの清掃をするために、分解していきます。


エアクリーナーBOX(上側)蓋とエアクリーナーを外したところ。
エアクリーナーがボロボロになって、吸い込まれておりました。


エアクリーナーBOX(下側を下から見たところ)。


穴という穴に、エアクリーナーのカスが詰まっていました。


エアクリーナーBOXを外すと「セルモーター」にアクセスできます。
セルモーターは良好でした。


スロットルボディーの付近にも、、カスが。


何が原因でこうなるのでしょう?


原因がエアクリーナーのカスによる穴の詰まり?だとしたら、
エアクリーナーの点検は早めに行うのが吉かもしれません。
想像です。


「バルブアッシ,エアカット」と「エアクリーナーBOX」をつなぐパイプ。
部品が手に入り、ほっとします。


「バルブアッシ,エアカット」と「カバー,セカンドエア」をつなぐパイプ。
見つけにくい箇所でしたので、交換出来て良かったです。


偶然見つけた切れたパイプも、交換完了いたしました。


ジェルバッテリーは復活しましたので、
使用させていただきました。

エンジン始動。

・・

この度は、納期やその他沢山のお気遣いをいただき誠にありがとうございました。
ご納車後も、お気づきの点などございましたら何なりとお申し付けくださいませ。
またのご依頼を心よりお待ちしております。

ありがとうございました。

2022年5月30日(月) バイク工房かざぐるま 店主。

追伸:CJ43A スカイウェイブ250 もう一つのエンジン始動。

コメントを残す