アドレスV125のスロットルボディを、キラっキラに清掃させていただきます。

こんばんは。おはようございます。
微妙に朝になりながらも猛暑を満喫している店主です。

さて先日、
駆動系の点検整備をさせていただいた車両のご納車翌日に不具合発生!とのご連絡をいただきました。
信号待ちで停車した際にエンジンが停止してしまい、再始動が大変だったとの事。
お客様が後続のダンプに引かれなくてほっといたしました。冷や汗ものです。

早急に原因を突き止めて、点検整備をさせていただきます。

急遽車両を見させていただく事となり、その夜自走でご来店いただきました。

・・

夜も遅かったことや当店の代車も無いこともあり、
軽トラでお客様の送迎をさせていただく事になりました。

軽トラに乗り込みます。


あっ!
軽トラのフロントガラスに昆虫の影が、、。
このシルエットはGかも知れません。。

と言うことで、全開にした窓をそーっと閉めなおしまして、、。
外からお姿拝見いたします。


キラっキラっ!
で綺麗な虹色の「タマムシ」でした。
生きているタマムシを見るのは相当久しぶりです。
※ウィキペディアをリンクさせていただきました。

安全な所へと移動して頂こうと手で掴むのですが、意外と素早い動き、、。
その意外性に、ゾクっとしてしまいました。

良い事ありそうな予感。(店主は単純です)

・・

車両は明日の朝までにご納車させていただきます。

さて、
エアクリーナーは先日交換させていただいたばかりですので綺麗なはずです。
なので今回の症状から、
先ずはスロットルボディーの点検整備をさせていただきます。


シートを外しまして、、。


スロットルボディーが見えました。エアクリーナーBOXも外します。


AICバルブ(アイドルエアコントロールソレノイドバルブ)を外しまして、


この辺りとか、


この辺りを清掃いたします。


今回はこちらを使用。


イイ感じです。


こちらもイイ感じ。


キラっキラっになりました。


こちらもキラっキラっになりました。
清掃完了です。


組付け完了いたしましたので、試走させていただきます。

駆動系の再点検と、今回の点検整備の確認を兼ねて、
お客様の走り方を妄想しながら試走します。

駆動系には問題はないようです。良好です。
とりあえずほっといたしました。
今回のスロットルボディの清掃についてはどうでしょう?

こちらも改善しているようです。
信号待ちで止まるような(止まりそうな)事はありませんでした。


気が付けば、朝になっていました。
虹が綺麗です。
なんだかとてもいい朝になりました。


朝日もキラっキラっです。暑い一日になりそうですね。

無事ご納車させていただきました。
始動性も若干良くなったと思います。

※実は以前から、エンジンが止まりそうだったとの事です。
アドレスV125ではよくある症状らしいです。
今回はたまたま信号待ちでエンジンが止まってしまい、再始動が難しかったことから、
駆動系の点検整備との関係性があると思われたのかもしれません。
症状が出る前に、スロットルボディの清掃をご提案させていただいていれば、
今回のような事は回避できたかもしれません。

気が付かなくて大変申し訳ございません。
深く反省しております。
今回も色々と勉強させていただきました。

・・

この朝、
そのまま販売するバイクを仕入れに行ってきました。


2サイクルのビジネスバイクを、
キラっキラっに仕上げようと思います。

2022年8月11日(木) バイク工房かざぐるま 店主

コメントを残す