ニンジャ250の「チェーン交換」と「前・後スプロケット交換」をさせていただきます。(前編)

こんばんは。おはようございます。
お店のシャッターを閉め損ねてしまった 店主です。
大きな音はたてられませんので、今夜はこのまま。

・・


今夜は「夜のお菓子」をいただきます。
なつかしい美味しさ。
ごちそうさまでした。


第二の故郷(浜松)より、やなさんにお立ち寄りいただきました。
その節は大変お世話になりました。
ご近所の曲がり角(道幅)が狭いため、お店までは厳しかったようです。

途中までお越しいただきありがとうございます。
しばし談笑させていただきました。


近くのコンビニにてお別れです。
「次はコースで~お会いしましょう~」

昨日は雨の為、モトクロスコースを走れなかったそうです。
本日は走れることを!お祈りしております。

・・

私もモトクロスコースで走れるように、お仕事を極めよう!

さて、そんな今回は、

ニンジャ250ニンジャ250SL の「チェーン交換」と、
「前/後スプロケット交換」をさせていただきます。

※この車両は「ニンジャ250」であり、「ニンジャ250SL」ではありません。誤りです。内容を訂正させていただきました。ご迷惑をおかけしてしまい大変申し訳ございません。以後、気を付けて投稿させていただきますので、これからも宜しくお願いいたします。店主/土田弘二

ご納車まで宜しくお願いいたします。


先ずは、チェーンのピンが「特殊工具」で外れやすくするため、
「ベルトサンダー」でピンを削っておきます。


それから「後スプロケット」を外します。


順調です。


各部を点検しながら、お掃除やグリスアップをします。


以前、タイヤ交換をさせていただいた時に劣化気味だった「ハブダンパーゴム」も今回は交換します。


おや?


タイヤと同時に交換させていただいた「エアバルブ」が切れかけておりました。


「エアバルブ」も交換します。


「後スプロケット」を組付けする前に点検しながらお掃除やグリスアップをします。綺麗になって気持ちいいですね。


ホイールも綺麗になって気持ちいい。


適度に「ビードクリーム」を塗って「ハブダンパーゴム」を組み付けます。


こちらの「O-リング」も交換。


「後スプロケット交換」完了です。
今回は純正の歯数44丁から、現行モデルと同じ歯数の40丁に変更しました。
作業は順調です。

さてお次は、


予定通り「前スプロケット交換」に移ります。
こちらの純正部品番号は、現行モデルと同じになっておりました。
因みに歯数は同じ14丁。


シフトペダルを外し、カバーを外しましたら、


こちらを外して、いよいよです。
今回スピードセンサーはそのまま使用します。


台座のお掃除をしたいので、先にセンサーを外します。

・・

さて、

問題のナット(硬すぎるナット)の締め付けトルクはなんと127N.m 。
キンキンです。
自分の目を疑いましたが、何度確認しても127でした。間違いない。


フロントブレーキは握った状態に固定して。
リヤタイヤが回転しないように、自作治具で固定します。

ローギヤにシフトチェンジして、
古いチェーンも利用します。

ナットを破損させないように、パンタジャッキで工具をサポート。
工具も延長させました。

出来る限りの準備をしたので、
後は外すことに専念するのみです。


でぃやーーやーー。


かーたーー。硬さすぎー。


バイク浮くー。力が逃げるーー。


マジ硬すぎるーー。

「ニンジャ250SL あるある」らしいのですが、
想像を超えました。

手を変え品を変え。
気が付けば1時間以上も同じ作業を続けておりました。
ダメかもしれない。。

・・

そこにオーナー様よりご連絡がっ!

後編につづく。

2022年8月14日(日) バイク工房かざぐるま 店主

コメントを残す