「近眼」と「老眼」とエンジン不調の原因と。

こんばんは。
只今「老眼」発症中。
「近眼」と「老眼」は別物だ!とそれぞれ別々の症状だと分かる事が出来て
霧が晴れた気分の 店主です。

先日、相棒の「ヤマ発 レイド(4GY-5)」様のメーターとヘッドライトの光がゆらゆらしておりましたので「レクチファイヤレギュレータ」を交換させていただきました。


発電された電力を、交流から直流に変えるレクチファイヤと、
変えられた直流の量を調整してくれるレギュレータ。
この二つの機能がこの中に。


純正品は高額でしたので、安価で良さげなモノに交換。
当たりはずれはあるのかも知れませんが、今のところ大丈夫。

不具合が無くても適当なところで交換してみるのもありかも知れません。

メーターとヘッドライトの光だけの問題かと思っておりましたが、交換後はエンジンの回転がとてもスムーズになりました。
ブリブリと絞り出すような苦しそうなエンジン音から、ぷるぷると軽快なエンジン音でとても滑らかです。
苦しそうなエンジン音はキャブレターの調整不良と半ばあきらめていたのですが、
エンジン不調の原因が「レクチファイヤレギュレータ」だったようで、
それに気が付けて良かったと思う今日この頃です。

自分がなってみないと、分からないものですね。
まだまだです。

2022/10/17 バイク工房かざぐるま 店主