テネレ700の点検、そして点火プラグ交換へ②/②

こんばんは。

桃のお酒「ほろよい もも」を(地味に)探し歩いていた 店主です。
そんなに不人気?だったはずも無かろうに、、。

※(文章が長いです。)

そして先日「ほろよい もも」を発見!と思いきや、
よくよく見ると「new ほろよい もも」に。なるほど。

グビグビっ。。そのお味は。

「桃のえぐみ?」が無くなって、とても飲みやすくなりました。
「桃のえぐみ?」好き(私とか)には少し物足りなさを感じてしまうかもしれませんが、、。

製造コストや時代に合った味の調整など、際どい駆け引きがあったのでしょうか。
とどのつまり、最新の旨さってことですね。

「えぐみ」と「旨味」は、

紙一重なのか?
はたまた
表裏一体なのか?

とても悩ましいです。。

・・

さて、
「テネレ700の点検、そしてプラグ交換へ②」※前回の続きとなります。

先週は「せめて外装だけでもはずしておきたい、、」と思いながらも、
大がかりな作業になりそうでしたので、諦めました。

・・

そして1週間後。点検作業の続きです。

今回は、
点火プラグの点検もかねて、点火プラグの交換も承りました。
お気遣いいただき誠にありがとうございます。

交換予定の点火プラグは、NGK「LMAR8ADX-9S」を選ばさせていただきました。見るからに良さげな予感。

点火プラグを外すためには、外装を外す必要があるようです。

【作業開始】

この部分から外していきます。右側。

そして左側。※前回、最初に外そうとしていた外装はたまたま外れました。

この段階で、あわよくば手が入るかな?と妄想するも。

ただの妄想でした。まだまだ先は長そうです。

フューエルタンクのみが残りました。

フューエルタンクを下す準備を進めながらも、
「出来るものなら、下さないで出来ないものか?」と妄想します。

左右とセンターのスクリーンも外します。

フューエルタンクを下す為には、
更にフロント廻り両サイドのカウル?ステー?も移動させる必要が、
ありました。その左側。

そして右側。

さて?どのように移動させようか?

左側はこんな感じに移動させてみます。

右側はこんな感じに移動。
ヘッドライトのレンズに傷をつけそうだったので、養生させていただきました。

そしてフューエルタンクを下します。

今回はほぼほぼガソリン満タンの状態でしたが、一人で下せました。
それが出来る様に設計されている事に感動いたします。
※タイヤの上に置かせていただきました。

やっとこの状態になりました。

「隙間が、、」。

・・

色々な部品がきゅっとまとまっている光景。
圧巻です。

「えぐみ」と「旨味」のハーモニーやー(嫌ー)。
言うなれば、これは テネレ700の「えぐみ」と「旨味」です。

手や工具の入る隙間を確保するため、
最低限、左右の色々なボルトやクリップを外し色々なものを移動させます。
(外したものを忘れませんように、、画像を撮りまくります。)

点火プラグの交換作業は右側からさせていただきました。

なんとか私の手は入りました。

「外れる」・・はず。ぐぐぐっ固いです。

右側、外せました。

左側も「外れる」・・はず。ぐぐぐぐっ。

ぐぐぐっ。

左側も、外せました。

とりあえず左右外れて安堵します。

いよいよ本命の点火プラグを外します。

先ずは右側の点火プラグを外していきます。
「知恵の輪」のように工具をセット。

緩み切ったところを、磁石で釣り上げる作戦です。

右側の点火プラグ様とご対面です。

今度は左側の点火プラグを外していきます。
右とは違うやり方で外していきます。
作業者を飽きさせません、、。ナイスっ。

この方法が正しいのか?は分かりませんが、
こちらも緩みきったところを、磁石で釣り上げました。

左側の点火プラグ様とご対面です。

点火プラグは左右ともに正常/良好と断定。

・・

作業はやっと折り返し地点に差し掛かりました。

逆の手順でNGK「LMAR8ADX-9S」を組付けていきます。

逆手順なので、今度は左側から組み付けて行きます。

そして、右側の組付けも完了です。

このあとは端折ります。申し訳ございません。。

ボルトやクリップを外して移動した部品を元に戻し。
次にフューエルタンクを組み付けます。
その後、外装の組付けなどをして、
最後にシートを組み付け、

無事に作業終了です。

・・

今年は作業の途中、クワガタさんが応援に駆けつけてくださいました。
とても小さいお身体ですが、パワーがあってとっても元気なクワガタさん。
なに?クワガタなのでしょう。
私の記憶の中では「new クワガタ」ですね。

テネレ700はカブトムシさんやクワガタさんにも大人気。

さてさて、

今回交換させていただいた点火プラグ、
NGK「LMAR8ADX-9S」(様)を組み付けた後の変化(私の感想)を3つ。

①「初爆」が早く。
セルスターターのボタンを押すと同時に、エンジン始動する。
そんな感じになりました。

➁「アクセルワークが気持ちいい」感じです。

➂「音が変わった」ように思います。

それ以外のデータは未知数となり、
オーナー様のみぞ知るお楽しみとなります。

・・

追伸:

テネレ700に「旨味」があるとするのなら?

テネレ700に「えぐみ」があっても不思議じゃない。

「えぐみ」と「旨味」が表裏一体だとするのなら?

どちらも 味わってみたいと思う。 ・・今日この頃。

・・

2021年9月27日(月)バイク工房かざぐるま 店主

コメントを残す