原付(2サイクル)のマフラー洗浄。

こんばんは。
暑い日はやっぱりスパイシーな食べ物や飲み物を欲する 店主です。
「ライン工」時代のお昼はほぼ毎日「ハンバーグ.カレー」でした。
飽きないおいしさ。その節はたいへんお世話になりました。

さて今回は、
詰まり気味の「マフラー」を「洗浄」をさせていただきます。

先ずは、原付(2サイクル)のマフラーを外します。

「サンエス-K1(粉)」という洗剤が良さそうなので、
マネをさせていただきました。

今回は5ℓのお湯に、約6%の「サンエス-K1(粉)」を投入します。
店主の算数が間違っていなければ、、粉系なので約150gでしょうか。
今回は、真夜中から翌日にかけ約10時間漬け込みました。

・・

翌日。
朝食をいただきます。
薬局で売っている「カレー」と「ごはん」。

「カレー」は美味しいですね。ごちそうさまでした。

さてさて先ずは、
「お湯と6%のサンエス-K1」の液体を解放します。
早速、燃えカス?が液体と一緒に出てきました。

その後も「燃えカス」が沢山出てきます。
マフラーの中を、水で何度もすすぎました。

サビとかじゃなくて全部「燃えカス」です。

近くにあった「ごはん」のトレーに「燃えカス」を移します。
実際はもうちょっとありました。

しっかり水分を飛ばして、乾かします。

・・

組み付けて「マフラー洗浄作業」終了です。

マフラーからの排気ガスの抜けも良いような気がします。
実際、
オーナー様に試走して頂いたところ、走り出しの加速が良くなったとの事です。

とても良さそうです。

環境にも優しくて、油汚れの酷い衣類の洗濯にも使えるようなので、
残った「サンエス-K1」は洗濯に使おうと思いました。

2022年7月10日(日) バイク工房かざぐるま 店主

コメントを残す