ピストンの燃えカスを洗浄していく(可能な限り綺麗に、、)。

お世話になっております。
オリジナルの帽子がグレーなら 無精ひげもグレーの 店主です。

「バイク工房かざぐるま」は良くも悪くも?
何事にも白黒つけないグレーな辺りを狙っていこうと考えている今日この頃でございます。夜明けと日暮れの灰色の中に、血液と情熱の赤色。

さて、
ピストンの燃えカスを洗浄していきます。

分厚い燃えカスは「エンジンチューンナップNX5000」で洗浄して、軽い汚れは「花咲かGのマルチクリーナー」をお湯で希釈した液体の洗浄台で洗浄いたします。追いサンエスK1でも?と思いましたが、混ぜるな危険!なので、、。


前/後とも「ピストン(STD)」を外します。


ピストンリングは「ピストンリングセット(STD)用」の純正部品がございましたの全て交換いたします。「ピストンピンクリップ」も新品に交換。


「エンジンチューンナップNX5000」で、
前/後ピストンをビニール袋にいれて洗浄中。
臭いはきついですが、淡々で汚れがよく落ちるので好きなケミカルです。


前ピストン様。

仕上げに歯ブラシと追いケミカル&パーツクリーナーでゴシゴシいたしました。
可能な限り?綺麗になったでしょうか。


後ピストン様。

こちらも可能な限り。。


さてさて、ピルトンリングを組み付けて行きます。
組付けの際に使用する「E/Gオイル」は、「ヤマルーブスポーツ10W-40」でございます。今回、分解後の「E/Gオイル」もこちらを充填いたします。


ピストン様には(念のため)指定席へ戻っていただき、、


前ピストン様。

後ピストン様。

ピストンリングの割れ目の位置もぬかりなく、、。


いつもの桜は満開でした。

2024年4月13日(土) 店主

コメントを残す